SSブログ

安産祈願!無事終了。 [妊娠中期]

どうもチビ子です。


今日は安産祈願当日のことを
書こうと思います。




当日はちょっと天候が怪しかったのですが
無事いい天気になりました。
チビ子達は天候に恵まれてて
何か自分たちの行事があると
雨の予報でも必ずと行っていいほど
晴天に恵まれます。
ありがたい。





さて当日は
ちょっと体調を崩していたチビ子の父を気遣い
夫がチビ子の両親を迎えに行ってくれて
義両親の車にチビ子が乗り
いざ神社へ。
6人集合なのにみんな5人乗りの車しか
持ってなかったから変なことに(笑)





さて、まずは神社に着いたら
受付で、申し込みを書きました。
この時にサラシ類も預けるのですが
たくさんあってご迷惑おかけしちゃいました。
巫女さんすみません。



そして、
ちょうどチビ子達の家の車も変わったので
一緒に車のお祓いもしてもらいました。





記入が済んだら中へ。




ちょうど平日だったこともあり
チビ子達だけのご祈祷となりました。
ご祈祷の内容はなんとなく厄払いなどに似ています。
時間は1時間ほどで終了。





そしてご祈祷が済んだら、
神社からいただけるものがありました。





こちらです。
神社でもらったもの.jpg


・安産祈願のお札
・安産祈願のお守り
・神様からのお供え物のお下がり



安産祈願のお札は南向きか東向きの
頭より高いところにお供えして
祈願するといいということでした。
これは、祀っている神様によって
方角などもいろいろあるようです。




お守りはもちろん、肌身離さずに
持っているといいということで。




そしてお下がりのお供え物は
「神饌(しんせん)」というそうで
こちらはみんなで頂くとよりご利益があるということです。




そして、持って行ったサラシ類は
こんな感じで帰って来ました。



【エンゼル】フリー妊婦帯
【エンゼル】妊婦帯(腹巻タイプ)
エンゼル.jpg



【ピジョン】おなからくらく妊婦帯パンツ 2枚
【犬印本舗】おなからくばきパンツ妊婦帯
ハンコ.jpg



ちゃんと、神社のハンコを
押してもらえるみたいです♪



裏にインクがつかないようにこんな気遣いも。
神社の.jpg


カワイイ犬のイラスト入りの
和紙のようなものが挟んでありました。



明日からこれを交互につけて行こう。



そして安産祈願の後のお食事会も
無事、ワイワイと終了しました。



これでとりあえずは一安心。



今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。